~ 麗らかな日和 ~

世界が平和になってほしいなー。色々なことを考えつつ、他力本願な私ですが、それでも理想を追い求めたい。理想と現実のギャップは大きいけれど、負けずに頑張ります!

スポンサーサイト



\左右クリックしてくれると嬉しいニャ/
krnk_l - コピー



このページのトップへ

スナドリネコ

かわいい写真を見つけたのでUP

suna - コピー


スナドリネコさんです

ウィキペディアをざっと引用しますと…スナドリネコ(漁猫、学名:Prionailurus viverrinus、英語名:Fishing cat)は、食肉目(ネコ目)- ネコ亜目- ネコ科- ベンガルヤマネコ属の1種に分類される比較的小型の哺乳類。あるいは異説でネコ属の1種ともされる。インドネシアの島々からインドシナ半島、中国南部・インド地域にかけての沼沢地に生息する。

体長57~86cmくらいで、指にはわずかながら水掻きがあり、若干の水生への適応が認められる。ネコ科動物では珍しく、鉤爪(かぎづめ)を引っこめることができない。

魚食だそうです!!

泳ぎが上手く、カエルやザリガニ、魚類、貝などを捕って食べる。 また、陸上でもネズミ類を捕食する。

魚をとっているところ
水中だと魚の動きが速いので、結構GETするまで大変そうですよね^^;



ちょっとだけ、うちのモイモイちゃんに似ているような…

su - コピー

moi1.jpg
ん~、モイモイちゃんはおなかがたるんでますね!!

su (2) - コピー

(´ー`*)


「ぼのぼの」という漫画&アニメのキャラでも登場しますよね。
クール?な感じの、スナドリネコさん(♂)です。
su (3) - コピー


…実物の方がカワイイ(笑)

スポンサーサイト


\左右クリックしてくれると嬉しいニャ/
krnk_l - コピー



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

泳ぐ猫って見てみたいですね。(=^0^=)
魚食とは、よほど泳ぎが上手いのでしょうね。
「ぼのぼの」という漫画&アニメのキャラは、
スナドリネコさんだったのですね。
知らなかった!(;^_^A

プリティ・カフェ・チューリップ | URL | 2013-06-04(Tue)01:58 [編集]

プリティ・カフェ・チューリップ様

そうですね!是非野生で魚をとる姿を見たいですね!
「ぼのぼの」のスナドリネコさんは困ったときの相談役だったような…。
記憶があいまいです。。他のキャラの印象が強すぎて…^^;

ウララシカ | URL | 2013-06-05(Wed)22:51 [編集]

