FC2ブログ

~ 麗らかな日和 ~

世界が平和になってほしいなー。色々なことを考えつつ、他力本願な私ですが、それでも理想を追い求めたい。理想と現実のギャップは大きいけれど、負けずに頑張ります!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


\左右クリックしてくれると嬉しいニャ/
krnk_l - コピー



このページのトップへ

味覚について

どうも私は味覚が家族と違うようです


この間、夕飯を作って、卵とウインナーとレタスを炒めて、塩コショウで味付けして、ケチャップをかけたものをおかずとして出しました

お味噌汁(ネギと油揚げと豆腐)も私が作り、だしを粉末のではなく鰹節を1パック使用して作りました。


そしていざ食事が始まりますと、父に「これ(おかず)味付けしたのか?」と言われました…。
味噌汁を飲んでも、「だしは入れたのか?」と…。


味つけはちゃんとしたんだけど~( ̄~ ̄;)
と言うと、首をかしげながら不満そうにしてました


そんなこと言うならもう作らぬわー(`~´)
と心の中で思いつつ、無言で食事しました。



たぶん父は外食も多く、味が濃いめで美味しいものを食べ慣れているので、薄味のものは美味しくないんだな~。と思いましたが、妹にも時々味が薄いよ~。と指摘されることがあるので、もしかして私の味覚が変なのかな?とも思いました。


いわゆる味音痴とまではいかないですが、妹や父が美味しくないというものでも、私は「美味しいウマい」と食べていることがたまにあるので


でも味の好みは、好き嫌いがはっきりしているので、マズイくて食べれないこともあります。好きな味であれば、多少ウマみがないとか、調味料が足りないとしても美味しく食べられます。ある意味幸せものです。


なので、食べる方は問題ないですが、いざ私が作る側となると、美味しいって思ってもらえないのかな~と、ちょっと心配になりました。


今後の味付けはちょっと濃い目にしてみようと思います。
スポンサーサイト


\左右クリックしてくれると嬉しいニャ/
krnk_l - コピー



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
薄味

決して悪いことではないと思ひます!!
とゆーよりうちも超ウルトラスーパー薄味なのでね…
よその家におすそわけしても、その後作り直されているのでは、と思ふことしばし。

Time comes round | URL | 2013-05-08(Wed)14:43 [編集]

Re: 薄味

そうですよね。濃い味から少しずつ薄味にしていけば、薄味派になるかも(^~^)
でも何故かケチャップとマヨネーズはいっぱいかけちゃいうんですよね(笑)

ウララシカ | URL | 2013-05-08(Wed)17:02 [編集]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。