~ 麗らかな日和 ~

世界が平和になってほしいなー。色々なことを考えつつ、他力本願な私ですが、それでも理想を追い求めたい。理想と現実のギャップは大きいけれど、負けずに頑張ります!




\左右クリックしてくれると嬉しいニャ/
krnk_l - コピー



このページのトップへ

ハンガリー

世界の国シリーズ ー第2回ー


「ハンガリー」

Hungary.png


主に参考にさせていただいたサイト
ウィキペディア
ハンガリー政府観光局
外務省のページ
ラプソーディア旅行代理店のページ
日本ハンガリー友好協会
ナショナルジオグラフィックのページ
日本人がよく知らないハンガリーの魅力


Hungurymap.png
ハンガリー(ハンガリー共和国)は、中央ヨーロッパの共和制国家。オーストリア、スロベニア、スロバキア、ウクライナ、ルーマニア、セルビア、クロアチアと接している。国土を南北にほぼ二分するようにドナウ川が流れている。首都はブダペスト。(ドナウ河をはさんでブダとペストに分かれている)

公用語:マジャル語(ハンガリー語)
宗教:カトリックが約52%
通貨:ハンガリー フォリント(Ft.、HUF)
気候:大陸性気候
最も寒い月は1月で平均気温4.1度。最も暑い月は7月で平均気温24.7度。


北大西洋条約機構(NATO)および欧州連合(EU)の加盟国になっており、輸出相手国の6割をEU加盟国が占める。主要な産業は、機械工業、化学・製薬工業、農業、畜産業。物価は安く、治安は割と良いようです。


アジアから移住してきたマジャル人(ハンガリー人)は、周辺のゲルマン系やスラブ系の民族とは異なる民族。ハンガリー語は日本語とちょっと似ていて、名前の読み方は姓が先、名が後で、住所の書き方も日本と同じ。
…ちょっと親近感(笑)


ハンガリーは歴史的に多数の科学者を輩出していて、米国に亡命した科学者はコンピュータの開発で活躍した。有名な数学者にはエルデーシュ・パールやフランクル・ペーテルらがいる。発明家もいて、ルビク・エルネーという人はあの有名なルービックキューブを、ブローディ・イムレという人はクリプトン電球を発明した。ナイマン・ヤーノシュ(ジョン・フォン・ノイマン)はコンピュータの開発に貢献し、ケメーニィ・ヤーノシュは米国人計算機科学者のトーマス・E・カーツと共に BASIC を開発した。


日本との関係→ネットをざーっと見た感じでは良好な感じのようです


<有名なもの>

景色
首都であるブダペストは、「ドナウの真珠」「ドナウの女王」と呼ばれ、ドナウ河岸とブダ城地区およびアンドラーシ通りは世界遺産に登録されている。
Bp1.jpg



温泉
国の3分の2は平原とゆるやかな丘陵地帯で、ヨーロッパ有数の温泉大国!
600ヶ所も温泉が湧き出ていて、そのうち50ヶ所が利用されている。最も有名なのはなのはへーヴィーズと言う温泉湖(下の写真)で、広くて深く、温度はぬるめの温泉。蓮が生えています。他にも何箇所か有名な温泉地があるようです。
onsen1.jpg
onsen2.jpg


ワイン
ハンガリーのトカイ村(世界遺産に登録されている)で作られているワイン。世界三大貴腐ワインのひとつで、貴腐菌というカビに侵された白ブドウから作り出される。貴腐菌は水分を外に出し、糖分を濃縮させるのでとても甘いブドウになり、濃厚で甘い蜜のようなワインができる。フランスのルイ14世が「王者のワインにしてワインの王者」と絶賛した。ゲーテのファウストやシューベルトの歌曲にも登場する銘酒。
wine1.jpg

食べ物では他に、パプリカ料理、フォアグラなどが有名。


音楽
リスト、バルトーク、コダーイの三大作曲家が有名。
ハンガリーのフォークダンス(民族舞踊)の一つにチャルダッシュというものがある。「酒場」を意味し、ジプシー音楽では定番の形式。ゆっくりなパートと、速く軽やかなパートで構成され、リスト、ブラームス、ヨハン・シュトラウス2世などのクラシック音楽作曲家らもこのチャルダッシュの旋律を自らの楽曲に取り入れた。

こんな感じの曲かな??↓↓

ブラームス「ハンガリー舞曲 第5番 ト短調」

Iwao Furusawa - V.Monti - Csàrdàs 古澤巌 チャールダーシュ- モンティ 1995




その他
・陶磁器(ヘレンド、ジョルナイ、ホロハーザ)や刺繍(カロチャ、マチョー)が有名。


カロチャ刺繍↓
caro.jpg


・↓↓こちらのサイトも現地での話がのっていて参考になりました!
こぼればなし(ハンガリー生活事典より)


ふ~っ(^O^;)
調べるのって結構時間がかかりますね…。


(いつになるかわかりませんが)次回は、ポーランドの予定です!


ではまた







\左右クリックしてくれると嬉しいニャ/
krnk_l - コピー



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
