~ 麗らかな日和 ~

世界が平和になってほしいなー。色々なことを考えつつ、他力本願な私ですが、それでも理想を追い求めたい。理想と現実のギャップは大きいけれど、負けずに頑張ります!

スポンサーサイト



\左右クリックしてくれると嬉しいニャ/
krnk_l - コピー



このページのトップへ

RSS(フィード?)

私、RSS (このマークのボタンのやつ ⇒  )
って何なのか知らなかったのですが、

調べてみたらけっこう便利なものでした!



ウィキペディアより↓↓

フィード(英: feed)とは、ウェブサイト、特にブログやニュースサイトなどのコンテンツの概要もしくはコンテンツ全体を配信用に加工した文書のこと。またはそのファイルフォーマットのことをいう。より明確にするためにニュースフィード、ウェブフィードと呼ぶこともある。代表的なフォーマットとしては RSS や Atom がある。

一般的な使い方は、ウェブサイトの作者がフィードへのリンクをサイトのどこかに置き、ユーザーがそれをアイコンなどから見つけて、自分のフィードリーダーに登録する。後はフィードリーダーがフィードの更新を定期的に確認し、ユーザーは最新のコンテンツを得ることができる。





つまり、フィードを登録しておくと、いつも見ているサイトが、更新されているのか、いないのかがすぐに分かるので、こっちのサイトは更新されているかな?あっちはどうかな?とネットを見まわる手間がなくなります。


まあ、見まわっているうちにいろんなサイトを覗いてみるのも楽しいんですけどね~(^^;)
時間がない時は便利だと思います



私の場合ですと、インターネットエクスプローラの   ボタンがオレンジになっていれば、見ているサイトのフィードが購読可能なので、ボタンをクリックします。

そして、「このフィードを購読する」をクリックすれば、「☆お気に入り」の中の、「フィード」にそのサイトが登録できます。

次回インターネットブラウザを開いた時、「フィード」に登録してあるもののどれかのうえにカーソルをもっていって、右クリックし、「全て最新の情報に更新」をクリック!

そうすると、前に見たときから更新されているサイトが太字で表示されるので、太字のサイトだけ見ればOK!という楽ちんなことができます

効率よく確認したい人には良いかもです


スポンサーサイト


\左右クリックしてくれると嬉しいニャ/
krnk_l - コピー



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ほぉ~

そげな機能あるとは知りませんでした!
わかりやすい解説さんくすです(^-^)

Time comes round | URL | 2013-03-28(Thu)17:16 [編集]

Re: ほぉ~

ですよね^^
こういう便利な機能、もっと宣伝してほしいです。

ウララシカ | URL | 2013-03-29(Fri)01:34 [編集]

