~ 麗らかな日和 ~

世界が平和になってほしいなー。色々なことを考えつつ、他力本願な私ですが、それでも理想を追い求めたい。理想と現実のギャップは大きいけれど、負けずに頑張ります!




\左右クリックしてくれると嬉しいニャ/
krnk_l - コピー



このページのトップへ

異常気象?

今週は竜巻が2日連続で発生して、家が破壊された方もいて、自然災害って怖いなと思う日々です。

竜巻というと、アメリカが真っ先に思い浮かぶので、
日本で竜巻?!前からこんな被害があったっけ??
と疑問に思ったので、ちょっと検索してみました。

アメリカで発生するトルネードとの違い(気象庁のページ) を要約すると、


①発生数
 日本での竜巻は年平均で約17個、米国では、年平均で約1,300個
(でも国の面積で考えると日本での発生数は米国の約3分の1で、決して少ないとは言えないらしい。)
前から竜巻は発生していたけれど、そんなに報道されていなかっただけってことかな?


②強度毎の発生数
 藤田(F)スケールごとの竜巻の確認数は、両国とも、強い竜巻ほど発生は少なくなっている。日本では米国と比べ、Fスケールの増加に伴う確認数の減少が顕著で、F4以上の竜巻は確認されていない。
※ちなみにF4は、「深刻な大被害。建て付けの良い家でも基礎が弱いものはちょっとした距離を飛んでいき、車は大きなミサイルのように飛んでいく。」というレベル

ていうかこのFスケール、日本人の名前がついてるって、なんかスゴイですね!!


③発生環境とその違い
 竜巻の頻発地域である米国中西部(オクラホマ州付近)は、寒気団と暖気団が衝突する地域で、大気が不安定になった時に竜巻が発生しやすい。また、ロッキー山脈を超えて来る乾燥した偏西風の影響で、上空に行くに従って風向が時計回りに変化することが多く、積乱雲が回転しやすくなる。これらの気象条件により、強力な竜巻が多数発生する傾向にある。
 日本では、山に阻まれて寒気と暖気が直接衝突することはあまりなく、また、日本の西方には偏西風に影響を与えるほどの大きな山脈はないので、極度に乾燥した偏西風で風向が顕著な時計回りの回転をすることは、米国に比べて少ない。このため、強い竜巻はあまり発生しないが、低気圧や台風の接近時に、大気の状態が不安定になり、南から温かく湿った空気が流入した時は、竜巻が発生しやすい気象状況になることがある。


④メカニズムの差異
 風向が、高度と共に、顕著な時計回りの回転をする時には、「スーパーセル」と呼ばれる回転する巨大積乱雲が発生しやすくなる。米国中西部で観測される竜巻は、このスーパーセルに伴って発生することが多い。
 これに対して、米国のカリブ海沿岸部や日本では、小型のスーパーセルが発生する傾向にあり、また、弱い前線の周辺では、スーパーセルに伴わない竜巻も多く発生していると言われている。


⑤被害
 米国では、年間平均で54.6人が竜巻の犠牲になっており、1925年のミズーリ州、イリノイ州、インディアナ州の3州にまたがって移動した竜巻(F5)は、記録上最大の人的被害だった。(死者695名として記録が残っている。)最近では2011年にミズーリ州で発生した竜巻(F5)で、死者158名が記録されている。竜巻の発生数が多く、強力で長寿命の竜巻が発生するため、毎年人的被害がある。
 日本では年間平均で0.58人が竜巻の犠牲になっている。2006年の北海道佐呂間町で発生した竜巻(F3)による被害が最大で、死者9名が記録されている。日本は人口密度が高いが、大型で長寿命の竜巻の発生が少ないため、人的被害は米国に比べて少なくなっている。




ふむふむ。
日本での竜巻はそれほど強力なものは発生しないのか。地形が結構関係していそうですね。大気が不安定になっているところに乾燥した風が吹き込んで回転が生まれると竜巻になりやすいということ??

竜巻は前からあったにしろ、それにしても、日本でも世界でも自然災害が多い気がするんですよね(ーへー)
それも昔から??

まあ、地球の歴史を見ると、長いスパンで、寒くなったり暑くなったりを繰り返しているので、その変化の一環で、今のような気象になっているのかもしれませんね。

問題は、その気象に人間がうまく適応していけるのか?ですね!



↓「人間は、すぐ死ぬ。」 
あらびき団 モンスターエンジン

「神々の遊び」のネタ、好きです(笑)



\左右クリックしてくれると嬉しいニャ/
krnk_l - コピー



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
