~ 麗らかな日和 ~

世界が平和になってほしいなー。色々なことを考えつつ、他力本願な私ですが、それでも理想を追い求めたい。理想と現実のギャップは大きいけれど、負けずに頑張ります!

スポンサーサイト



\左右クリックしてくれると嬉しいニャ/
krnk_l - コピー



このページのトップへ

クラシック音楽

しばらくぶりの更新です^^
昨日と今日は涼しくて過ごしやすいですね!
でも急に気温が下がると体がついていくのが大変です

で、本日の話題はクラシック音楽です
claong - コピー



…と言いますか、私の好きな曲をただ紹介するだけです(^^;)



メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 第一楽章
ちょっと物悲しいようなメロディが好きです。

サン・サーンス  動物の謝肉祭より 「白鳥」 
白鳥の優雅さを想像しながらお楽しみください

ドビュッシー 月の光 (ヴァイオリン David Oistrakh)
ピアノで聞く事の方が多いですが、ヴァイオリンでもイイですね

ショパン 幻想即興曲
人によって弾き方が違っているので、聴き比べてみるもの面白いです
ショパンはこっちも好きです↓
ショパン ノクターン Op.9-No.2 (奏者 Arthur Rubinstein アルトゥール・ルービンシュタイン)

チャイコフスキー くるみ割り人形より こんぺいとうの精の踊り
何かこう夜中にこっそり踊っている感じがします(笑)

ハチャトリアン 仮面舞踏会より 「ワルツ」 
浅田真央さんがこの曲で演技していて知りました!!

エルガー 愛の挨拶
CMとかドラマとか、よく聞く曲ですよね

テクラ・バダジェフスカ  乙女の祈り
女性が作曲した曲だそうです。今日初めて知りました。。
女性作曲家って、思いつく人がいないので、女性が作曲したんだ~!!ととてもビックリしました。



おまけ
すぎやまこういち 交響組曲ドラゴンクエスト「序曲」
オーケストラで演奏するとまた違った感じになりますね^^



こんなところでしょうか?


クラシック音楽については全然詳しくありませんが、有名な曲を聴いていると、どれも美しい旋律で、作曲家は何故こんなにすばらしい曲を作れるのかと思ってしまいます。


スポーツでも何でもそうですが、その分野を極める人間の能力に感心してしまいますね

私も脳のどこかをフル活用すれば、人に感動を与えられるようなことができるのだろうか?とか、考えてみたり(笑)
スポンサーサイト


\左右クリックしてくれると嬉しいニャ/
krnk_l - コピー



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
