FC2ブログ

~ 麗らかな日和 ~

世界が平和になってほしいなー。色々なことを考えつつ、他力本願な私ですが、それでも理想を追い求めたい。理想と現実のギャップは大きいけれど、負けずに頑張ります!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


\左右クリックしてくれると嬉しいニャ/
krnk_l - コピー



このページのトップへ

セブン

この前、ビデオにとってあった「セブン」という映画を見ました。
久しぶりに見たので、内容をほとんど忘れていました^^;

後味が悪い映画だったような……。


sev - コピー



<ストーリー>
ウィキペディアのページより


雨の降り続く、ある大都会。退職まであと1週間と迫ったベテラン刑事サマセットと、血気盛んな新人刑事ミルズは、ある死体発見現場に急行した。死体は信じられないほど肥満の男であり、彼は食べ物の中に顔を埋めて死んでいた。死因は食物の大量摂取とその状態で腹部を殴打されたことによる内臓破裂。状況から、何者かによって手足を拘束され、銃で脅されながら食事を強制されていたことが判明し、殺人事件と断定される。サマセットは死体の胃の中から発見されたプラスチックの破片から、現場の冷蔵庫の裏に、犯人が脂で書いたと思われる「GLUTTONY(暴食)」の文字と、事件の始まりを示唆するメモを発見する。

次の被害者は強欲な弁護士のグールドであり、彼は高級オフィスビルの自室で血まみれになって殺されていた。死体はちょうど贅肉の部分を1ポンド分切り落とされており、状況から犯人は2日かけて、被害者にどこの肉を切るか選ばさせていたと推定された。現場には被害者の血で「GREED(強欲)」の文字が残されており、サマセットは、犯人が「七つの大罪」をモチーフにして殺人を続けていると判断する。その後の捜査で、壁に指紋で書かれた「HELP ME」の文字が発見され、その指紋から前科者の通称ヴィクターが浮かび上がる。

警察がヴィクターの部屋に踏み込むと、彼は舌と左手首を切られた上、1年間ベッドに縛りつけられて廃人となっており、壁には「SLOTH(怠惰)」の文字が書かれていた。さらに、警察が踏み込んだ日のちょうど1年前からヴィクターが衰弱していく模様を写した写真が残されており、犯人は計算した上でヴィクターを拘束し始めた日のちょうど1年後の日にわざと警察にヴィクターの部屋を踏み込ませたのだった。

手がかりを失ったサマセットは知人のFBI関係者と裏取引し、図書館の貸し出し記録を違法に入手する。その記録から「七つの大罪」に関する書物を借りていた明らかに偽名と分かる”ジョン・ドウ”という男を容疑者として割り出す。サマセットとミルズはジョンのアパートを訪ねるが、偶然、帰宅してきた彼と鉢合わせする。ジョンは2人に発砲すると逃走をはかり、ミルズは後を追うが、隠れていたジョンに顔を殴られ、頭に銃口を突きつけられる。しかし、何故かジョンは撃たず、逃走する。

警察がジョンの部屋の捜査を始めると、これまでの被害者の写真が発見され、彼が一連の事件の犯人と断定される。さらには、ヴィクターの自宅を捜査していた時に撮られたミルズの写真も発見され、ジョンは大胆にも報道カメラマンを装って警察の前に現れていたのだった。そこへ、ジョンからの電話がかかり、彼は警察への賞賛と計画変更を挑戦的に告げる。

ほどなくして、ある娼婦が、4番目「LUST(肉欲)」として殺害される。続けざまに美人モデルが5番目「PRIDE(高慢)」の死体として発見され、彼女は自慢の顔面を切り裂かれたことで、警察・病院へ通報することなく、自らの命を絶っていた。

「ENVY(嫉妬)」「WRATH(憤怒)」が残る中、サマセットらが勤める警察署に血塗れのシャツを着たジョンが自首してくる。ジョンは取り調べを受けるが、彼の経歴や目的は一切不明で、「自分は偉大なことを成し遂げた」と答える。彼が自首した際の血の正体、残る殺人が判然としない中で、ジョンは弁護士を通じてミルズとサマセットの2人を指名し、彼らに残る2つの死体を教えるという。

ジョンは2人を伴って、ある荒野に連れて行かせる。3人が待っていると、宅配便がやってきて1つの小さな箱を置いていく。サマセットが調べると箱の中にはミルズの妻・トレイシーの生首が入っていた。ジョンはミルズに箱の中身を教え、自分は彼を羨んでトレイシーを殺したと明かした。逆上したミルズはサマセットの制止を無視してジョンを射殺する。6番目の「ENVY(嫉妬)」はジョン自身、7番目の「WRATH(憤怒)」はミルズのことだったのだ。

ジョンの目論みは成功し、彼の正体も動機も不明のまま事件は終結。雨の中、ミルズは逮捕・連行され、サマセットは絶望感に包まれるのだった。



という内容です。


私の感想としては暗くてバッドエンドの映画です。


でも、嫌いではないです。


実際にもこういう事件ありそう。警察の仕事って、怖いし大変だなぁ。とか、こういう事に巻き込まれない為にはどうしたらいいのかな…(・へ・)と、考えさせられる映画でした。

犯人の異常な感じ(常軌を逸した感じ?)が怖くて、どうやったらこういう考えの人になってしまうのか、誰かにもっと詳しく解説してほしいです。
(人間の心理って不思議で面白いですよね。)

モーガンフリーマンが演じる役の人が、もっと頑張れば、ここは何とかなったんじゃないのかな~(><、)と思ったりもしました。



暗くてバットエンドでも平気だよ!
という方は、見てみてください






\左右クリックしてくれると嬉しいニャ/
krnk_l - コピー



関連記事
スポンサーサイト

このページのトップへ

重曹パワー!


最近台所の大掃除をしました

梅雨に入る前に掃除をして、アルコールをかけておくとカビが発生しづらい!
というのを妹がテレビで見たそうです。

そこで活躍したのが重曹さんです

zs1 - コピー


重曹とは…炭酸水素ナトリウム(別名重炭酸ナトリウム、重炭酸ソーダ)のことで、弱アルカリ性。消臭作用や吸湿作用がある。料理、掃除、消火剤などに使われている。
主に料理に使うことが多いのではないでしょうか。ベーキングパウダーの中にも含まれていて、ケーキなどを膨らますのに使います 
また、灰汁(あく)抜きにも使えるそうです^^




掃除をする場合、酸性の汚れはアルカリ性の洗剤、アルカリ性の汚れは酸性の洗剤で中和&分解しておとすと楽なのだそうです。
油汚れは酸性なので、重曹で落ちるのですね! (水垢汚れはアルカリ性なので、お酢などの酸性のもので落とすと良いそうです。)

・お鍋や食器など → 重曹をかけて洗う、こするなどする。重曹は熱いお湯だとアルカリ度が上がり汚れ落ちも良くなるので、汚れがひどいお鍋などは重曹を入れてぐつぐつ煮れば汚れが落ちます。

・詰まった排水溝 → 重曹を入れて熱湯を注げば詰まりが解消!(重曹を入れすぎると逆に詰まってしまうので注意!)酢水でも良く、ぬめりがよく落ち、少し塩を入れると殺菌作用もプラスされる。

・コンロ → 重曹をまいてから雑巾でふく。

・換気扇 → はずしてペースト状にした重曹を塗りつけしばらく置いてから、スポンジまたは布でこすり、お湯で流す。

・洗面台・浴室・トイレなど → 汚れに重曹を振りかけて拭く。


などなど、基本は振りかけて拭く、こする、煮る、で汚れが落ちる模様

※注意
・アルミ製の鍋などに重曹を使うと、黒ずんでしまうのでダメ。
・テフロン加工の鍋やフライパンに重曹の粉を使うとテフロン加工がはげてしまうのでダメ。(こすらずに、水と重曹を入れてしばらく煮ると汚れが落ちる。)
・木や畳に使うのもダメ。(重曹がタンパク質と結合し、黄色いシミになってしまう。)




うちでは台所の床が油でべとべとしていたので、妹が重曹を撒きながら拭き掃除をしたら、見事にキレイになりました!!(^◇^)裸足でも歩けちゃう
最後に全体にアルコールスプレーをかけて軽く拭き、仕上げました。

私はガスコンロとシンクを担当で、やはり重曹やアルコールスプレーを使いながら掃除しました。しかし、私はもう一つ、激落ちくんという秘密兵器も使ってシンクもピカピカにしたのです( ̄∀ ̄)v
コップもこれで磨くとピカピカになりますよね!

ただ…、今調べたら【「激落ちくん」はメラミン樹脂でできていて、コーティングごと少しずつ削り落とすので、目には見えない傷が入り、以後表面が荒れて汚れ易くなる。】とネットに出ていて、今後は使用を控えようかと思いました(;_;)



それはともかくとして、


これで台所の掃除はバッチリです☆





ちなみに…
重曹の使用方法を調べていたら、こんな使用方法が!!

ゴキブリ対策 重曹

こんなことにも使えるなんて…重曹恐るべし




\左右クリックしてくれると嬉しいニャ/
krnk_l - コピー



関連記事

このページのトップへ

祝!その陸


訪問者が500人を超えました(^◇^)


いつも読んでくださりありがとうございます!!


昨日の時点で500を超えていたのですが、あの内容を載せたかったので今日が「祝!」の記事になりました。


500といえば、今日私は500本以上雑草を抜きました。
庭の手入れは両親がやっていたのですが、最近ほったらかし気味で、

雑草パラダイス状態なのです(T_T)


なので今日は、朝から私の部屋の脇にはびこっていた…
ドクダミとフキたち
doku - コピー

fuki - コピー
(写真はネットから拾ってきたものです)

このやっかいな奴らをひたすら引っこ抜いておりました。
日陰だからじめじめしてるし、色々虫もいるし、変な形の草もあるし、
キモイ!

でもこれ以上草が生えると虫も増えそうだし、その方が嫌だ!
黙々と作業を進めます。


知ってましたか?
彼らは根っこで繋がっているのですよ!!!

根っこまで引き抜きたいのですが、途中でブチッと切れちゃうんです。
ぬぬ~

フキなんか、極太の根っこが地面の下にあるようで、かなり力を入れないと抜けませんし、何回も途中でブチッ……。


ヽ(`△´)ノおのれー



幸い地面が柔らかかったので、根っこも比較的抜くことができました。
まあ、まだ残っているのでしょうが、だいぶ地面がサッパリしました!

(+o+)フゥ、腕と腰が痛くなっちゃう。。


まだまだ残っているので、少しずつ抜いていきます
目指せ、綺麗な庭!!


\左右クリックしてくれると嬉しいニャ/
krnk_l - コピー



関連記事

このページのトップへ

日本のメディア!(怒)


皆様、大阪での通り魔事件をご存じでしょうか?


以下パチンコ屋の倒産を応援するブログから部分的に引用したものです。↓↓


そして昨日は通り魔事件が発生しました。
【男女刺される:女性は重体 31歳男を逮捕 大阪】
22日午前5時20分ごろ、大阪市生野区新今里4の路上で、男性から「男に刺された」と110番通報があった。大阪府警生野署員が現場に駆けつけると、路上で男女2人が負傷していた。2人とも腹などを刺され、女性は重体、男性も重傷という。現場に刃物を持った男(31)がいたため、署員が殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。

 府警によると、男は「人を殺そうと思って家から包丁を持ち出した」などと話しているが、意味不明の言動も多く、刑事責任能力の有無を調べる。

 刺されたのは、いずれも近くのビル清掃員、越智美智子さん(63)と毎日新聞販売所従業員、川口修一さん(61)。逮捕容疑は午前5時25分ごろ、越智さんの腹や腰を包丁(刃渡り約12センチ)で刺し、殺害しようとした、としている。

 男は最初に自宅マンションのエレベーター付近で配達中の川口さんを刺した後、歩いて移動し、越智さんを刺したとみられる。通報で署員が駆けつけた際、男は越智さんともみ合っており、間もなく取り押さえた。約80メートル北の路上で、川口さんがうずくまっているのを署員が発見した。川口さんは意識はあるという。越智さんは腹部のほか尾てい骨付近にも刺し傷があった。

 男は「女の人に『生粋の日本人ですか』と尋ねたら、『そうです』と答えたので刺した。日本人なら何人も殺そうと思った」などと、容疑を認めているという。

 現場は近鉄今里駅の南約250メートルで、住宅や商店が混在している地域。
(2013/5/22 毎日新聞)


犯人は韓国籍の田仲桂善。
明らかに日本人を狙ったヘイトクライムで深刻な問題です。

ところがマスコミは「韓国籍の男性」とだけ報じ
(田仲桂善と報じたのは時事通信だけ?)
あげくにNHKでは19時のニュースで全くこの事件を報じませんでした。
(今のところ完全スルー状態か?)
代わりにNHKはロンドンで起きた通り魔事件を報じています。

マスコミはアルジェリアの事件では
家族達の抗議も無視して無理矢理実名報道をしました。

なぜ韓国人なら悪質な犯罪で匿名や通名で報道することで
誤魔化されるのでしょうか?
なぜ被害者が実名で、加害者が匿名や通名になるのか。
納得できる理由をマスコミから聞くことなど不可能でしょう。

昨日の19時以降のテレビで(つまりは最も日本国民が見るであろう時間帯で)

NHK →報道せず
日本テレビ NEWS ZERO  →報道せず
テレビ朝日 報道ステーション →名前、国籍、動機報道せず
TBS     NEWS23    →報道せず
フジテレビ ニュースJAPAN →報道せず

この通り魔事件が報じられなかったという事実は消えません。
(テレ朝だけはアリバイ作りのために報じたものの肝心な部分には触れず)

在日のためならマスコミは平気で嘘をつく。
そうして在日特権の維持拡大に努める。
在日とそのシンパによって日本人が差別されているのが現実です。

だからこそ日本国民は在日に対してより強く反感、憎悪を抱くのです。

在日特権という戦後日本の病巣を周知すること、
周知されては困るのでその行為を「ヘイトスピーチ」と呼んで
言論封殺をすることが在日と在日に群がるシンパの目的です。
民主党などの在日シンパ達が人権擁護法案で何を狙っていたのか
あらためてよくわかるとお思います。


ただ、どのような意図があろうと、
もはやマスコミや在日とシンパによる洗脳や言論封殺を狙った動きは
かえってより多くの日本人が目を覚ましていくことになるでしょう。




引用終わり


もっと大きく報道されていいニュースだと思います。
「日本人である」というだけで標的になるんですから、
日本人に対する無差別殺人という事件になったかもしれないわけで、
今後他の地域でも似たようなことが起きないとも限りません。

「日本人」というだけで殺される可能性があるのですから、
「そういうことがあったのか。注意しよう。」という意識を持ってもらうためにも、メディアは報道する義務があると思います。
知っていれば、「日本人ですか?」と聞かれたら即、猛ダッシュで逃げる。という対応もとれるかもしれませんし。

とにかく問題なのは、メディアが韓国や中国などの都合が悪い情報を大きく取り上げない(もしくは報道しない)ところです。

例えば、通名なんかは、通名のみ報道されて、本当の名前は報道されなかったりします。→ウィキペディアより→犯罪の被疑者が通名を使用している外国籍の者であった場合、一部報道機関(NHK・朝日新聞・毎日新聞など)は、民族名ではなく日本名(通名)のみで報道した[11]。その報道姿勢に対しては、政治的なスタンスに基づいて事実を隠蔽し、世論誘導を企図しているとの批判もある[要出典]。

私なんか、通名というものがあること自体、社会人になるまで知りませんでした。通名なんてなくした方がいいですね!!

「反日の人が多い=日本に害を与える可能性が多い」国の味方をするなんて、最低です
ですのでテレビや新聞はあまり信用しないようにしている次第です。


特に○HKと○ジテレビは早く潰れてほしい



\左右クリックしてくれると嬉しいニャ/
krnk_l - コピー



関連記事

このページのトップへ

ドリームキャッチャー

作ってみました

dc - コピー


全部毛糸で作ってから、ビーズを縫い付けました
まあまあ良くできた方です


ドリームキャッチャーというのは、アメリカインディアンのオジブワ族に伝わる装飾品だそうです。
ベットの上に掛けておくと、悪夢は網目に引っかかって夜明けと共に消え去り、良い夢だけが網目から羽を伝わって降りてきて眠っている人に運ばれる(もしくは網目の中央にある穴を通って眠っている人に運ばれる)そうです。


ここ2、3日夢見が悪いので、早速使ってみます!!



\左右クリックしてくれると嬉しいニャ/
krnk_l - コピー



関連記事

このページのトップへ

カイコ(蚕、蠶)


今日のニュースで皇后さまがご給桑というのがあったので、「蚕」について調べてみました!

(※ちなみに、皇居の養蚕は、養蚕業を奨励しようと明治天皇の皇后、昭憲皇太后が始めたもので、歴代皇后が継承し、平成以降、皇后さまが引き継がれている。とのことです。)




ウィキペディアより

カイコ(蚕、蠶)はチョウ目(鱗翅目)・カイコガ科に属する昆虫の一種。正式和名はカイコガで、カイコは本来この幼虫の名称だが、一般的にはこの種全般をも指す。クワ(桑)を食餌とし、絹を産生して蛹(さなぎ)の繭(まゆ)を作る。有史以来養蚕の歴史と共に各国の文化と共に生きてきた昆虫。

カイコは家蚕(かさん)とも呼ばれ、家畜化された昆虫で、野生には生息しない。またカイコは、野生回帰能力を完全に失った唯一の家畜化動物として知られ、餌がなくなっても逃げ出さないなど、人間による管理なしでは生育することができない。カイコを野外の桑にとまらせても、ほぼ一昼夜のうちに捕食されるか、地面に落ち、全滅してしまう。幼虫は腹脚の把握力が弱いため樹木に自力で付着し続けることができず、風が吹いたりすると容易に落下してしまう。成虫も翅はあるが、体が大きいことや飛翔に必要な筋肉が退化していることなどにより、飛ぶことはできない。


蚕って……(;_;)



<おおまかな生育過程>

各発生段階のカイコ
kaiko - コピー


①孵化したての幼虫は、黒色でまばらな毛に覆われている。「毛蚕」(けご)や「蟻蚕」(ぎさん)(←アリに似てるので)と呼ばれる。
②桑を食べて成長し、「眠」(十数時間程度の活動停止期)を経て脱皮する。
③脱皮を繰り返してだんだん大きくなり、イモムシのようになる。(幼虫の体色や模様は品種によって様々だが、通常は青白く、頭部に眼状紋が入る。)
④多くの品種は5齢で終齢を迎え、蛹(さなぎ)となる。(蛹化が近づくとクリーム色に近い半透明色に変わる。)
⑤カイコは繭を作るに適した隙間を求めて歩き回る。
⑥口から絹糸を出し、頭部を∞字型に動かしながら繭を作り、その中で蛹化(養蚕家は化蛹(かよう)という。)する
⑦蛹繭の中でカイコの幼虫は丸く縮んで前蛹になり、その後脱皮して蛹となる。蛹は最初飴色で、だんだん茶色く硬くなっていく。
⑧羽化すると、尾部から茶色い液(蛾尿)=絹糸を溶かすタンパク質分解酵素を出して、自らの作った繭を破って出てくる。
⑩成虫は全身白い毛に覆われていて、翅があるが、飛翔能力はない。そして口吻が無いため餌を取ることが無い。
⑪交尾の後、やや扁平な丸い卵を約500粒産み、約10日で死ぬ。


kaikoga - コピー

成虫は…何というか…モフッっていう感じですね。
羽の大きさに対して、体と肢が太すぎる(笑)


成虫になったら蝉のように短い人生なのですね
でも蝉は樹液を吸えるよ~~




で、絹糸をとらなきゃいけないんですけど↓↓
繭は一本の糸からできていて、繭を茹でると糸の端の辺りがほぐれてくるので、それを箸のようなもので掬い取って、何本かを拠り合わせる。茹でる前に羽化してしまった繭は糸が途中で切れてしまって、短い糸しかとれないので、使用には向かないようです。

つまり中の蛹さんは茹でられてしまうというわけですね。
(茹でずに糸をとる方法はないんだろうか?)


日本の養蚕農家の多くは、それらの蛹を、鯉、鶏、豚などの飼料として利用し、現在でもそのままの形、もしくはさなぎ粉と呼ばれる粉末にして、魚の餌や釣り餌にすることが多い。そうです。


食用としても用いられているようなのですが、そのあたりは割愛します。
(芋虫形の食品は気持ち悪くて、画像などを見ると拒否反応が出るため)
まあ、「粉末状にした上でクッキーに混ぜて焼き上げる」なら食べられそうですけど、原形のままは無理!



無駄にはされてないんだろうけど、
蚕ってちょっと可哀想だなぁと思った私です^^;





\左右クリックしてくれると嬉しいニャ/
krnk_l - コピー



関連記事

このページのトップへ

最近


ブログ更新をサボリ気味なウララシカです


怠け癖がついちゃったか?!


「怠け」といえば、あまり怠けすぎると、

火間虫入道(ウィキペディア)
とかいう妖怪になっちゃうそうです(^^;)




なんか、迷惑な妖怪ですね




かわゆい「猫また」ちゃんでもUPしておきましょう。
meko - コピー
鳥山石燕という人が書いた画のようです。



昔は本当に妖怪が存在したんでしょうか??
夜は今より相当暗かったでしょうし、闇を怖いな~と思う気持ちも今より大きかったのではないかと思います。
もしかしたら本当に何かがいたのかもしれないですね。
今は明るいから出て来れないのかも??


こんなサイトもあるようです^^
怪異・妖怪画像データベース



それにしても、私は全く見えませんが、
幽霊が相変わらず出没しているのは何故?




こちらも未だにやっている人がいるみたいですよね↓↓

「丑の時参り」 by 鳥山石燕
うし - コピー



幽霊も怖いけど、「人間」も怖い…。


「人を呪わば穴二つ」!!良い子は真似しないように


\左右クリックしてくれると嬉しいニャ/
krnk_l - コピー



関連記事

このページのトップへ

遊星からの物体X


今日は久しぶりに映画の話題をば!



「遊星からの物体X」(原題:The Thing)
bX - コピー



この映画を知っていますか?
題名をよく聞くな~とは思っていましたが、物体X って…(笑)
と邦題を胡散臭く思っていて、いつもスルーしておりました。
それを先日ついに借りてみたんです(・∀・*)



<あらすじ(ウィキペディアより)>
舞台は南極。ノルウェー隊のヘリが、1匹の犬を追ってアメリカ南極観測隊第4基地へ現れた。銃や手榴弾を使い執拗に犬を狙うが失敗し、手違いからヘリは爆発。一人生き残ったノルウェー隊員は基地内へ逃げた犬を追って銃撃を続けるが、基地の隊長により射殺される。
ノルウェー隊に何が起こったのか?真相を究明すべくノルウェー基地へ向かったヘリ操縦士のマクレディらが見つけたものは、自殺し凍りついた隊員の死体、何かを取り出したと思しき氷塊、そして異様に変形し固まったおぞましい焼死体だった。一行は調査のため、記録フィルムと焼死体を持ち帰る。
 逃げてきた犬はアメリカ基地の中を歩き回り、やがて犬小屋に入れられた。怯える基地の犬たち。人目がなくなると、犬はグロテスクな生物に変形した。おぞましい姿となったThe Thing(それ)は他の犬へ触手を伸ばすが、咆え声を聞いて駆けつけた隊員たちの火炎放射器によって撃退される。
 ノルウェー隊の記録フィルムには、雪原の巨大なクレーターと、その底に埋まっているUFOらしき物体が写っていた。UFOは約10万年前のものと推測される氷の層にあった。何物かが10万年の眠りから覚めたのか?その頃、持ち帰った焼死体が融けだし、中からそれが出現、隊員を襲っていく。
 それは取り込んだ生物に同化・擬態し、更に増殖することができた。隊員達は誰がそれに同化されているか判断できなくなり、疑心暗鬼に陥る。知らぬ間に取り憑かれていく南極越冬隊員たち。このままでは皆がそれと化してしまう。試算によれば、人間社会に辿り着いたそれが全人類を同化するまでに必要な時間はおよそ2万7000時間。果たして隊員の、そして人類の運命は?





最初のシーンからノルウェー基地探索あたりまでは、あんまり面白くないな~と、見るとはなく見ていたのですが…。






犬が怪物に変化するシーン…









今まで見た映画の中で一番恐怖を感じました(゜Д゜||)







うわうわうわ!何なのコレ~?!
キモい!グロい!気味悪いー!!そして何かリアル
オエー




という衝撃的な姿。(気になったら画像検索してみてください)
そこからはその物体X の見た目が怖すぎ(キモすぎ)て出てくる度に心拍数が上がっちゃったじゃないですか!!


でもすごい。この化け物のビジュアル作った人はすごいよ…(一人で感心)


期待してなかったのに凄い映画でした。





そして最近、この前日談を描いた作品もレンタル開始になったので、それも借りてきてみました。

遊星からの物体X ファーストコンタクト
(原題:The Thing)

bx2 - コピー



<あらすじ(ウィキペディアより)>
舞台は南極。1982年、ノルウェー南極観測隊が氷の下の巨大宇宙船を発見する。古生物学者のケイトは、アメリカ人とノルウェー人で構成された国際探査チームに招集され南極大陸を訪れる。その目的は氷の下から発見された巨大宇宙船と地球外生命体の調査だった。
 基地に搬入された氷漬けの地球外生命体を生態調査をすることになった。基地の隊員たちは世界的大発見に喜んでいたが、氷を破砕して地球外生命体が蘇生し、施設外に逃走した。 後を追った隊員の一人を襲って倉庫に逃げ込もうとするも、隊員が放った燃料に放火し、生命体は倉庫ごと焼却されてしまう。
 隊員たちが焼却された地球外生命体の死骸を解剖し、生命体の細胞は依然として生きていることを確認した。また、襲った隊員を体内で取り込んで、その姿に擬態する生態が明らかになった。更には生命体が擬態した隊員の骨折した骨に埋められていた金属プレートが、生命体の体内から見つかった。 地球外生命体は、細胞ではない金属製のプレートは同化・複製することが出来なかったのである。
 隊員たちの数名がヘリコプターで助けを求めに他の基地へ移動することになった。 ヘリが飛び立ったその時、ケイトが施設内のシャワールームで大量の血痕と共に、歯の詰物の破片を発見する。ケイトは直ちに手旗信号で離陸したヘリに基地への帰還をうながすも、ヘリが着陸態勢に入った時、隊員の一人が他の基地へ移動しようとした生命体の擬態であったため、他の隊員へ襲いかかった。そのためヘリは墜落してしまう。
 観測隊の多数の隊員たちは、基地からの避難をすることに意見の一致を見るも、ケイトは「もうすでに隊員の誰かに生命体が擬態している」という意見を主張し、生命体に立ち向かうことを促す。
 誰が本物の人間で、誰が「生命体」=The Thingなのか。隊員達を疑心暗鬼と恐怖が襲う。




私としては前の作品の方が面白かったですが、こちらも前作に繋がるように作成されていてなかなか良かったです。

興味が沸いたら見てみてください!



\左右クリックしてくれると嬉しいニャ/
krnk_l - コピー



関連記事

このページのトップへ

祝!その伍


ミ☆訪問者が400人を超えました~☆彡



ありがとうございます


今回は、400 に関係することを調べてみました




まずはお馴染みウィキペディアより
・西暦の年数が100で割り切れる年はそれが400でも割り切れるときだけうるう年になる。たとえば2000年は2000が100でも400でも割り切れるのでうるう年だが、1700年、1800年、1900年は100で割り切れるが400では割り切れないのでうるう年ではない。

へー(・ω・)




・新幹線の400系電車…山形新幹線への直通運転を行うための車両。1992年7月1日に営業運転開始した最初のミニ新幹線用車両。登場時6両、後に7両編成。かつては200系K編成と併結して東北新幹線内を走行していたが、後はE4系のみとの併結運転となった。「つばさ」の大部分で使用されたほか、早朝や深夜の「なすの」でも使用された。2008年12月からE3系2000番台への置き換えが進み、2010年4月18日に営業運転を終了した。

※系というのは系列の略で、同一形態を有し編成を組むために生まれた車両群のこと。例えば、先頭車とか中間車、グリーン車など用途に応じて作りが違うが、基本的な構造が同じ車両たちをまとめている名前。だそうです。

参考写真(JR/私鉄 鉄道車両図鑑のページ)




・日本スペイン交流400周年…2013年から2014年にかけて、慶長遣欧使節団派遣400周年に当たる。文化事業に加え、政治、経済、科学技術、観光、教育等の幅広い分野で交流事業を実施する予定。

在スペイン日本国大使館のページ





・私の地元である千葉県でも400年を記念した事業をやっていました!
「佐倉・城下町400年記念」…2010年~2017年の7年間、記念事業を行い、市の歴史・文化・魅力を全国に発信するそうです。
開催期間長くね(・◇・)? と思ったら、2010年は土井利勝公が佐倉の領主となった慶長15年(1610)から400年目で、利勝公は領主となった翌年からおおむね7年の歳月をかけて佐倉城を築いたと言われていることから7年間やることになったようです。
「佐倉・城下町400年記念」

佐倉市は以前住んでいたことがあるのですが、歴史民俗博物館、佐倉城址(建造物は現存しない)、それに隣接する公園(春はお花見で賑わう)、佐倉ふるさと広場(オランダ風車と約50万本ものチューリップが見られる)などがあります。お花の季節に訪れるのがイイと思います^^ 普通の人のおうちでも花や木が綺麗に植えられていて、近所を歩くだけでもわりと楽しめました。

佐倉市のページ(佐倉チューリップフェスタ)
turi - コピー


今回はこのへんで


\左右クリックしてくれると嬉しいニャ/
krnk_l - コピー



関連記事

このページのトップへ

ポーランド

世界の国シリーズ ー第3回ー


ポーランド
pfla.jpg

もともと赤地の旗に白鷲が描かれていましたが、ポーランドが独立を回復した後の1919年に現在の国旗になった。白は白鷲を、赤は赤い夕日と自由を求める戦いで流れた血を表しているそうです。


参考にしたサイト↓↓
ポーランド政府観光局
ポーランド情報館
ポーランドってどんな国
ウィキペディア
外務省のページ


正式名称はポーランド語で Rzeczpospolita Polska(ジェチュポスポリタ・ポルスカ)。通称ポルスカ。 日本語の表記はポーランド共和国。

国の大きさは、日本の約5分の4。北はバルト海が広がり、リトアニア、ベラルーシ、ウクライナ、チェコ、スロバキア、ドイツ、ロシアの飛地であるカリーニングラード州と接している。首都はワルシャワ。
mapp -


・言語はポーランド語(習得難易度高め
・人口の90%近くがカトリック教徒
・通貨はZLOTY(ズオーティ)=ZL。ZLOTYの下はGROSZE(グロッシェ)=GR。100GRが1ZL。
・1999年にNATO加盟,2004年にEU加盟をしている。
・ポーランドの北部や西部は海洋性の穏やかな気候。冬は比較的温暖で夏は湿度が高い。東部は大陸性気候。冬は大変厳しく、夏は暑く乾燥した毎日が続く。天気は変わりやすく予想しづらい
・サマータイム制度がある

<歴史>
ポーランドが建国されたのは10世紀。14世紀から始まったヤギェウォ王朝時代には欧州の大国として繁栄し、16世紀に国土が最大に!しかし、16世紀後半から選挙王制に移行すると、地方の貴族が勢力を持つようになり、徐々に国力が低下。18世紀後半には、ロシア、プロシア、オーストリアの三国に分割され、1795年にポーランドは消滅。第一次世界大戦が終了する1918年に独立するまでの123年間、ポーランドは世界地図から姿を消す。独立回復後、第二次世界大戦では再びドイツとソ連によって分割される。

第二次大戦時には、ナチスによりいくつかの収容所が作られ、ポーランドに住んでいたユダヤ人の多くが収容所送りとなった。カティンの森事件(ソ連のグニェズドヴォ近郊の森で約22,000人のポーランド軍将校、国境警備隊員、警官、一般官吏、聖職者が、ソ連の内務人民委員部(NKVD)によって銃殺された事件。)も起こっている。

終戦後に再度独立を果たすが、大戦を経てソ連の影響下に組み込まれていき、1947年に行われた選挙で共産勢力が大勝し、社会主義国となった。1950年代以降のポーランド国内では暴動や民主化運動が各地で頻繁に起こりはじめ、1989年の円卓会議を経て、平和裏に体制転換を達成し、非社会主義政権が誕生した。





大変な歴史ですね^^;
一度国が消滅しても、再度独立を成し遂げたポーランドの人達がすごい!!



そんなポーランドと日本の関係は、良好のようです。

・ロシア革命直後の混乱の中で、親を失い、飢餓と疫病の中で悲惨な状態にあったシベリアのポーランド人孤児はを日本政府と日本赤十字が救った。孤児たちを日本国内に引き取り、元気にさせてからポーランドに送り届けた。また、第二次世界大戦中の「命のビザ」によっても、ユダヤ系ポーランド人の多くの命が救われた。

・両国間の文化交流は活発で、日本研究も活発。2009年は、日・ポーランド国交樹立90周年で、双方の国で様々な記念行事が行われた。2010年はショパンの生誕200周年であり、両国間の文化・人的交流も活発に行われた。文部科学省の日本語・日本文化研修留学生試験には、毎年20名前後のポーランド人学生が合格している(非漢字圏では第1位)。



<観光> … 物価が安く、治安は比較的良い。わりと親切な人が多い様子。看板がポーランド語のみが多いが、観光名所では英語が通じることが多い。人と車では車が優先で、運転は非常に荒い。スリ、置き引き、ぼったくりタクシーには注意しましょう。

以下有名な観光スポット。

・オシフィエンチム(アウシュヴィッツ収容所)
第一強制収容所正門
Auschwitz - コピー

・ワルシャワ歴史地区(破壊された街並みを戦後に復元!)
spot2.jpg


・クラクフ歴史地区(奇跡的に爆撃をまぬがれた古都。前のポーランド王国の首都。この国最古の大学もある)
spot.png


・ヴィエリチカ岩塩坑(岩塩鉱山。長さ300㎞深さ300m以上あり、岩塩を削って造られた教会や最後の晩餐がある。)
W - コピー


・ヤスナ・グラ修道院の黒い聖母(修道院に火が点けられた時の煤で顔が黒くなっているマリア像の絵画。1655年にスウェーデン軍がポーランドを侵略した時、ヤスナ・グラ修道院だけは屈せず、「黒い聖母」がもたらした奇跡だと語り継がれている。)
kma.jpg


・グダニスク(ポーランド北部に位置するポーランド最大の港。中世の面影を残す建造物が多く見られ、造船の街として知られている。)
Gdansk - コピー

他にもショパン博物館など色々あるようなので、気になったら検索してみてください



<自然>
・美しい湿地、森林、自然のままの河川、湖などが多くある。(=水が豊か)
・世界有数の湿地帯の宝庫で、ラムサール条約の指定を受けているビェブジャ国立公園は、271種におよぶ野鳥たちの棲家となっており、絶滅危惧種のハシボソヨシキリやエリマキシギという大変貴重な鳥も見られる。この他、ウクナイノ湖、オシフィン湖、シフィドヴィエ自然保護区、カラシ湖、ミリチュ湿地帯、スウォヴィンスキ国立公園なども登録されている。ビャウォヴィエジャ原生林は旧大陸の平野部に広がる自然林としては最後のものであり、更にはユネスコの定める「世界遺産」と「生物圏保護区」にも登録されている。他にも数多くの森林がある。

ポーランドの国立公園(The European Quartet のページ)

こちらにも写真がたくさん載っています!(The European Quartet のページ)
白砂のビーチがずっと続くバルト海も魅力的ですね


<食べ物>
基本的に家庭料理が中心。メインは肉料理で、牛肉、豚肉、鶏肉がよく使われ、羊やウサギも使う。長時間煮込む料理法が主で、付け合せはジャガイモが多い。冬が厳しいため、脂肪や塩分の多い味付けが特徴。チーズ、ソーセージ、様々な種類のパンなどが美味しい。

・ビゴス…酢漬けのキャベツを、肉やソーセージ、野菜、きのことともに煮込んだもので、ポーランドの「おふくろの味」ともいえる料理。

・ピエロギ…ポーランド風餃子。具は肉とタマネギの炒め物、チーズ、きのこと酢漬けキャベツなどッ様々。ロシアの「ピロシキ」がルーツともいわれる。

・バルシチ…赤カブ(ビーツ)で鮮やかな紅色と味をつけたコンソメ・スープ。基本的に具は入れない。

・ジューレック…コンソメ・スープに、ライ麦の発酵ペーストを混ぜ、ニンニクを利かせてソーセージとゆで卵を浮かせたスープ。酸味が強く、白濁した様子から「白いバルシチ」と言われる。

・コトレット…ポーランド風カツレツ。肉をたたいて薄くし、少ない油で炒めるように揚げる。衣に小麦粉を使わないのが特徴。

・ピェルニク…様々な香辛料やはちみつ、しょうがなどを混ぜた生地にジャムなどをはさんで焼き上げ、表面にチョコレートや砂糖で飾りを施したお菓子。トルン市の名物でおみやげに人気。


<お酒>
・ブトカ(Wodka)…ウォッカのこと。ライ麦やジャガイモを原料とする蒸留酒で、小さなグラスでストレートで飲むのが流儀らしい。普通のウォッカ以外に、香り付けした”フレーバー・ウォッカ”の種類が多く、香草が入った「ズブロッカ(Zubrowka)」が有名。アルコール度数は穏健な40%のものから、世界最強といわれる96%のものまである(飲む時は火気厳禁とのこと)。

・ミュット・ピトニ(Miod Pitny)…古くから飲まれている国民酒で、蜂蜜を酵母を加えて発酵させ、ハーブで香りをつけて樽で熟成したもの。アルコール度は10~20%程度で、甘くてさわやかな味。



<ポーランド出身の有名な人>
・ローマ法王ヨハネ・パウロ2世
・作曲家のフレデリック・ショパン
・地動説を唱えたコペルニクス
・ノーベル賞を2回も獲得したキューリー婦人
・エスペラント語を生み出したザメンホフ
などなど。


以上、ようやくまとまったので投稿いたします~(-。-;)フ―。


\左右クリックしてくれると嬉しいニャ/
krnk_l - コピー



関連記事

このページのトップへ

そこに入るの?


昨日、部屋に置いてあった、カゴでできたスーツケース?
の中身を整理していると…。





モイモイちゃん(うちの猫)が、
「何してるニャ~?」って感じてやってきました








そして空になってるケースを発見!!












結果…



こうなりました↓






kira.jpg


楽しそうですねー、あなたは( ̄▽ ̄;)




そこに中身を戻したいんですけど…。



\左右クリックしてくれると嬉しいニャ/
krnk_l - コピー



関連記事

このページのトップへ

作ってみました


編み物を最近始めまして(・ω・)

かぎ編みなのですが、ネットでいろいろなモチーフの作り方が載っているので、それを参考に昨日こちらを作ってみました↓↓


cupth.jpg


cupo.jpg



コーヒーカップなのですが…


不格好ですね(^^;)>”
もうちょっと上手く作れるようになりたいのですが、もともと大雑把だからなぁ…。



そういえば、作るのはいいけど、使い道を考えてなかった…。
どっかに飾るくらいしか思いつかない。

どうしようかな~。



\左右クリックしてくれると嬉しいニャ/
krnk_l - コピー



関連記事

このページのトップへ

しりとり

妹とボケを防止するにはどうしたらいいのかという話題になり、
しりとりとか計算とかがいいんじゃないかという話になり、
その流れで、「しりとり」をしてみました


正確には覚えてないのですが、こんな感じでした。↓↓

しりとり


リス


スイカ


かもめ


めだか


からす


すきやき


きんめだい


いちご


ゴリラ


らっこ


コアラ


らんぷ


プードル


ルーマニア


アメリカ


カナダ


だんご



<私> → ご、ご…(*O*;)







(^□^)/ゴラン高原!!










!!!





<妹>

「ん」、「ん」がついたーー!!!

負け~\(^o^)丿アハハハハハ

ていうかゴラン高原って(爆笑)




















まさか

こんな凡ミスで負けるとは・・・・






ちなみに、ゴラン高原とは…
ゴラン高原(ヘブライ語: רמת הגולן‎、英語: Golan Heights, アラビア語: هضبة الجولان‎)は、イスラエル、レバノン、ヨルダンおよびシリアの国境が接する高原である。以前はシリア高原と呼称されていた。シリアおよび国際連合は同高原をアル・クナイティラの施政区域(クネイトラ県)の一部であると考える。シリアの砲台のある土地であったために、イスラエルは第三次中東戦争以降同地の占拠を続け、「ゴラン高原」の用語の使用に反対を示している。


もうっ!悔しい(>へ<)!!



\左右クリックしてくれると嬉しいニャ/
krnk_l - コピー



関連記事

このページのトップへ

味覚について

どうも私は味覚が家族と違うようです


この間、夕飯を作って、卵とウインナーとレタスを炒めて、塩コショウで味付けして、ケチャップをかけたものをおかずとして出しました

お味噌汁(ネギと油揚げと豆腐)も私が作り、だしを粉末のではなく鰹節を1パック使用して作りました。


そしていざ食事が始まりますと、父に「これ(おかず)味付けしたのか?」と言われました…。
味噌汁を飲んでも、「だしは入れたのか?」と…。


味つけはちゃんとしたんだけど~( ̄~ ̄;)
と言うと、首をかしげながら不満そうにしてました


そんなこと言うならもう作らぬわー(`~´)
と心の中で思いつつ、無言で食事しました。



たぶん父は外食も多く、味が濃いめで美味しいものを食べ慣れているので、薄味のものは美味しくないんだな~。と思いましたが、妹にも時々味が薄いよ~。と指摘されることがあるので、もしかして私の味覚が変なのかな?とも思いました。


いわゆる味音痴とまではいかないですが、妹や父が美味しくないというものでも、私は「美味しいウマい」と食べていることがたまにあるので


でも味の好みは、好き嫌いがはっきりしているので、マズイくて食べれないこともあります。好きな味であれば、多少ウマみがないとか、調味料が足りないとしても美味しく食べられます。ある意味幸せものです。


なので、食べる方は問題ないですが、いざ私が作る側となると、美味しいって思ってもらえないのかな~と、ちょっと心配になりました。


今後の味付けはちょっと濃い目にしてみようと思います。


\左右クリックしてくれると嬉しいニャ/
krnk_l - コピー



関連記事

このページのトップへ

こどもの日


今日は「こどもの日」ということで、
「端午の節句」について調べてみました!



koi_5.jpg



ウィキペディアより

まず、「節句(せっく)」について。
節句は日本の暦の一つであり、伝統的な年中行事を行う季節の節目となる日。この日には、日本の宮廷において節会と呼ばれる宴会が開かれた。年間にわたり様々な節句が存在しており、そのうちの5つを江戸時代に幕府が公的な行事・祝日として定めた。下記の五節句。

人日(じんじつ)の節句 … 1月7日
上巳(じょうみ/じょうし)の節句 …3月3日 
端午(たんご)の節句 … 5月5日
七夕(たなばた/しちせき)の節句 … 7月7日
重陽(ちょうよう)の節句 … 9月9日


「御節供」と呼ばれた節句料理はもともと五節句の祝儀料理すべてをいっていたが、のちに最も重要とされる人日の節句の正月料理を指すようになった。そして、今日では「おせち」として、正月三が日もしくは七日にかけての松の内の期間において食べるものを指すようになっている。ただ、今日でも人日の節句の七草粥など「節句料理」として残っているものがある。節句に飾られる人形(雛人形、五月人形など)は、節句人形(せっくにんぎょう)とも称される。



ふむふむ(・ω・)



次に端午の節句について詳しく。

菖蒲の節句とも呼ばれ、日本では端午の節句に男子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習があり、現在ではグレゴリオ暦(新暦)の5月5日に行われ、国民の祝日「こどもの日」になっている。少ないながら旧暦や月遅れの6月5日に行う地域もある。尚、中国語圏では現在も旧暦5月5日に行うことが一般的である。

旧暦では午の月は5月にあたり、この午の月の最初の午の日を節句として祝っていたものが、のちに5が重なるこの月の5日が端午の節句の日になったという。「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、元々「端午」は月の始めの午の日のことだった。後に、「午」は「五」に通じることから毎月5日となり、その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになったともいう。同じように、奇数の月番号と日番号が重なる3月3日、7月7日、9月9日も節句になっている。

日本においては、男性が戸外に出払い、女性だけが家の中に閉じこもって、田植えの前に穢れを祓い身を清める儀式を行う五月忌み(さつきいみ)という風習があり、これが中国から伝わった端午と結び付けられた。すなわち、端午は元々女性の節句だった。また、5月4日の夜から5月5日にかけてを「女天下」と称し、家の畳の半畳分ずつあるいは家全体を女性が取り仕切る日とする慣習を持つ地域があり、そこから5月5日を女の家(おんなのいえ)と称する風習が中部地方や四国地方の一部にみられる。

宮中では菖蒲を髪飾りにした人々が武徳殿に集い天皇から薬玉(くすだま:薬草を丸く固めて飾りを付けたもの)を賜った。かつての貴族社会では薬玉を作りお互いに贈りあう習慣もあった。宮中の行事については奈良時代に既にその記述が見られる。

菖蒲(葉をお風呂に入れたりしますが、私は菖蒲の葉の匂いが嫌いです
shoubu.jpg


鎌倉時代ごろから「菖蒲」が「尚武」と同じ読みであること、また菖蒲の葉が剣を形を連想させることなどから、端午は男の子の節句とされ、男の子の成長を祝い健康を祈るようになった。鎧、兜、刀、武者人形や金太郎・武蔵坊弁慶を模した五月人形などを室内の飾り段に飾り、庭前にこいのぼりを立てるのが、典型的な祝い方である(ただし「こいのぼり」が一般に広まったのは江戸時代になってからで、関東の風習として一般的となったが京都を含む上方では当時は見られない風習であった)。鎧兜には男子の身体を守るという意味合いが込められている。こいのぼりをたてる風習は中国の故事にちなんでおり、男子の立身出世を祈願している。典型的なこいのぼりは、5色の吹き流しと3匹(あるいはそれ以上の)こいのぼりからなる。吹き流しの5色は五行説に由来する。

五月人形(夜に見たらとちょっと怖いかも(笑))
kabuto.jpg


端午の日にはちまきや柏餅(かしわもち)を食べる風習もある。ちまきを食べるのは、中国戦国時代の楚の詩人屈原の命日である5月5日に彼を慕う人々が彼が身を投げた汨羅江(べきらこう)にちまきを投げ入れて供養したこと、また、屈原の亡骸を魚が食らわないよう魚のえさとしたものがちまきの由来とされる。柏餅を食べる風習は日本独自のもので、柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから「家系が絶えない」縁起物として広まっていった。中国語圏では、現在も屈原を助けるために船を出した故事にちなみ、龍船節として手漕舟(龍船あるいはドラゴンボート)の競漕が行われる。ヨモギ(蓬、中国語: 艾(アイ)または艾蒿(アイハオ))の束を魔よけとして戸口に飾る風習も、広く行なわれている。

なお、男の赤ん坊をもつ家庭にとっては初節句となるため、親族総出で祝われることも多い。5月5日が祝日であり、さらに前後に祝日を伴う大型連休期間中にあるため、雛祭り以上に親族総出で祝われる。





…(・へ・)













雛祭り以上に親族総出で祝われる。



















3月3日も祝日にしましょう!!(°ω°)





\左右クリックしてくれると嬉しいニャ/
krnk_l - コピー



関連記事

このページのトップへ

怖い話

昨日

夜中にネットで怖い話を読んでいたのですが…。



hora.jpg



























この話を読んだ人は…… 








というパターンの話だったんです









夢に出てきま~す!

というパターンであります。








ええ~
もう読んじゃったよ~(T△T;)


怖い話は大好きだけど、チキンなわたくしであります。


寝れません。











仕方がないので、






















朝日が昇るまで起きてました(笑)
sun.jpg






















小学生かっ!!!ヾ( ̄∀ ̄;)


と、ツッコミたいところではありますが、そんなこと言ったって、怖いものは怖いんです

時間だって3時くらいで、ちょうど怖い時間帯じゃないですか。





まあでも、日が出てから寝たんですけど(^ー^;)

特に怖い夢は見ませんでした。

ふぅ(´~`)=З 良かった良かった。




怖い話を読むときは、気をつけましょうね






\左右クリックしてくれると嬉しいニャ/
krnk_l - コピー



関連記事

このページのトップへ

ハンガリー

世界の国シリーズ ー第2回ー


「ハンガリー」

Hungary.png


主に参考にさせていただいたサイト
ウィキペディア
ハンガリー政府観光局
外務省のページ
ラプソーディア旅行代理店のページ
日本ハンガリー友好協会
ナショナルジオグラフィックのページ
日本人がよく知らないハンガリーの魅力


Hungurymap.png
ハンガリー(ハンガリー共和国)は、中央ヨーロッパの共和制国家。オーストリア、スロベニア、スロバキア、ウクライナ、ルーマニア、セルビア、クロアチアと接している。国土を南北にほぼ二分するようにドナウ川が流れている。首都はブダペスト。(ドナウ河をはさんでブダとペストに分かれている)

公用語:マジャル語(ハンガリー語)
宗教:カトリックが約52%
通貨:ハンガリー フォリント(Ft.、HUF)
気候:大陸性気候
最も寒い月は1月で平均気温4.1度。最も暑い月は7月で平均気温24.7度。


北大西洋条約機構(NATO)および欧州連合(EU)の加盟国になっており、輸出相手国の6割をEU加盟国が占める。主要な産業は、機械工業、化学・製薬工業、農業、畜産業。物価は安く、治安は割と良いようです。


アジアから移住してきたマジャル人(ハンガリー人)は、周辺のゲルマン系やスラブ系の民族とは異なる民族。ハンガリー語は日本語とちょっと似ていて、名前の読み方は姓が先、名が後で、住所の書き方も日本と同じ。
…ちょっと親近感(笑)


ハンガリーは歴史的に多数の科学者を輩出していて、米国に亡命した科学者はコンピュータの開発で活躍した。有名な数学者にはエルデーシュ・パールやフランクル・ペーテルらがいる。発明家もいて、ルビク・エルネーという人はあの有名なルービックキューブを、ブローディ・イムレという人はクリプトン電球を発明した。ナイマン・ヤーノシュ(ジョン・フォン・ノイマン)はコンピュータの開発に貢献し、ケメーニィ・ヤーノシュは米国人計算機科学者のトーマス・E・カーツと共に BASIC を開発した。


日本との関係→ネットをざーっと見た感じでは良好な感じのようです


<有名なもの>

景色
首都であるブダペストは、「ドナウの真珠」「ドナウの女王」と呼ばれ、ドナウ河岸とブダ城地区およびアンドラーシ通りは世界遺産に登録されている。
Bp1.jpg



温泉
国の3分の2は平原とゆるやかな丘陵地帯で、ヨーロッパ有数の温泉大国!
600ヶ所も温泉が湧き出ていて、そのうち50ヶ所が利用されている。最も有名なのはなのはへーヴィーズと言う温泉湖(下の写真)で、広くて深く、温度はぬるめの温泉。蓮が生えています。他にも何箇所か有名な温泉地があるようです。
onsen1.jpg
onsen2.jpg


ワイン
ハンガリーのトカイ村(世界遺産に登録されている)で作られているワイン。世界三大貴腐ワインのひとつで、貴腐菌というカビに侵された白ブドウから作り出される。貴腐菌は水分を外に出し、糖分を濃縮させるのでとても甘いブドウになり、濃厚で甘い蜜のようなワインができる。フランスのルイ14世が「王者のワインにしてワインの王者」と絶賛した。ゲーテのファウストやシューベルトの歌曲にも登場する銘酒。
wine1.jpg

食べ物では他に、パプリカ料理、フォアグラなどが有名。


音楽
リスト、バルトーク、コダーイの三大作曲家が有名。
ハンガリーのフォークダンス(民族舞踊)の一つにチャルダッシュというものがある。「酒場」を意味し、ジプシー音楽では定番の形式。ゆっくりなパートと、速く軽やかなパートで構成され、リスト、ブラームス、ヨハン・シュトラウス2世などのクラシック音楽作曲家らもこのチャルダッシュの旋律を自らの楽曲に取り入れた。

こんな感じの曲かな??↓↓

ブラームス「ハンガリー舞曲 第5番 ト短調」

Iwao Furusawa - V.Monti - Csàrdàs 古澤巌 チャールダーシュ- モンティ 1995




その他
・陶磁器(ヘレンド、ジョルナイ、ホロハーザ)や刺繍(カロチャ、マチョー)が有名。


カロチャ刺繍↓
caro.jpg


・↓↓こちらのサイトも現地での話がのっていて参考になりました!
こぼればなし(ハンガリー生活事典より)


ふ~っ(^O^;)
調べるのって結構時間がかかりますね…。


(いつになるかわかりませんが)次回は、ポーランドの予定です!


ではまた







\左右クリックしてくれると嬉しいニャ/
krnk_l - コピー



関連記事

このページのトップへ

祝!その肆

\(^o^)/300人突破です\(^o^)/



どうもどうも。

ご訪問ありがとうございます



今日はなぜ  祝!その「壱」とか その「弐」とか、漢数字にしているのかをご説明します。


一番最初に「その1」と数字で入力したところ、「1」の後に変な記号が表示されてしまっていて、それで困って漢数字にしたら大丈夫だったので、今のかたちになりました

「一」ではなく「壱」にしたのは、そっちの方がカッコイイかも~(^o^*)
と何となく思ったからです。


「壱」、「弐」、「参」のような漢字は「大字」というのだそうです。

一、二、三、十などの漢字が書き換えられないよう(改竄されないよう)に使われます。他にも、ご祝儀など改まった書き方をする場合にも使われるようです。 …知らなかったわ~(^-^;)

参考↓↓
漢数字と大字〔だいじ〕の書き方


ですので今回はその「4」ということになります!



\左右クリックしてくれると嬉しいニャ/
krnk_l - コピー

追記も読む



関連記事

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。